4月10日 土曜日は何の日

駅弁の日

4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定された。

 

四万十の日

高知県中村市の四万十の日実行委員会が1989(平成元)年に制定。四(し)十(と)で「しまんと」の語呂合せ。

 

1912年 豪華客船タイタニックが最初で最後の航海に出航。14日に沈没。

最新の科学技術の粋を集めた新鋭船の大事故は、当時の欧米社会に大きな衝撃を与えた。事故の犠牲者数はさまざまな説があるが、イギリス商務省の調査によると、犠牲者数は1,513人にも達し、当時世界最大の海難事故といわれた。

1959年 皇太子明仁親王(今上天皇)が正田美智子さんと結婚。
 

山口県の話題

宇部・野原に弁当販売&レストラン「たきべん」
 

民家の雰囲気を残した約9坪の店内に、テーブル席14席を設ける。朝は弁当のテークアウト販売をメインに、昼はランチ、夜は1日1組限定のディナー(2日前要予約)営業を行う。弁当は常時販売し、店内でのイートインやオードブルの注文にも対応する。弁当メニューは、食材にこだわった「名物たきから弁当」(600円)、シェフの気まぐれ日替わり弁当「本日のたきべん」(700円)、「本格黒酢酢豚弁当」(700円)、「大海老(えび)のEXチリソース弁当」(820円)など6種類をはじめ、数量限定商品の「国産牛ローストビーフ丼」(900円)も用意する。記事

 

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

 

 

気まぐれ写真

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

今日の映画&書籍はこれ

SOSタイタニック/忘れえぬ夜 (1958)

SOSタイタニック/忘れえぬ夜

 

1912年に起きた20世紀最大の海難事故に直面した人々をリアリズムに徹した描写で描いた、ロイ・W・ベイカー監督作品『SOSタイタニック/忘れえぬ夜』の北米版ブルーレイ!!高音質、高画質で定評のあるクライテリオンからのリリースです!!

 

備忘録
40年以上も前にTVで観た時の印象は、即座に行動もせずにポーカーゲームに時間をつぶしている紳士たち、最後は壁に掛けてある自由の女神の絵をじっと見つめているシーンが忘れられない。
50歳になれば、あの様に覚悟ができるのかと。。。今も疑問の残るワンシーン。

 

今は、その疑問も理解できた。騙されたことに男が気がつくが・・・すでに遅かった。
映画では描かれていないがおそらくは。。。どさくさに紛れて殺されたのだろ。 オリンピア号(タイタニック号)とすり替えて沈められた事実を知れば、この男性は誰がモデルか理解できる。映画の楽しみ方が変わりますね。

 

偶然は必然ですよ。

 

 

歴史都市伝説

SOSタイタニック/忘れえぬ夜

 

タイタニック号沈没と3大富豪の死

タイタニック号沈没にまつわる陰謀説と言われているのが、ホワイトスターライン社の船をすり替えての保険金詐欺だったという説です。しかし、たった数百億円の小金目当てなんて、チンピラ集団の泥棒稼業ならあるでしょうが、そんなつまらぬ陰謀だったのでしょうか? 詳細

 

 

 

マネーを生みだす怪物 壮大な詐欺システム

戦争を引き起こす中央銀行システムのからくりを暴き、誰が、何のために創ったかを歴史的叙述で解く衝撃の書。

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

今日の検索備忘録

クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック

現代アートの世界的スター村上 隆とウブロがコラボ。彼の作品の代表的モチーフである“お花”をダイヤル前面に大胆にセットし、しかもボールベアリングによって勢いよく花びらを回転させる。スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ」は、アーティスト・村上隆との限定コラボレーションウォッチ「クラシック・フュージョン・タカシムラカミ オールブラック」を発表した。

 

 

広告一覧

香りを楽しみながら、ボディローションのように保湿もできるアルコールフリーの水性香水。ミネラルを感じる苔や雨上がりの大地の香り、ペトリコールを纏えば、全身がすがすがしさに包まれる。魂が浄化されるような媚びない香りだから、普段は香水をつけない人へのギフトとしてもおすすめ。

 

 

今日の備忘録コメント

 
Widget is loading comments...