4月14日 水曜日は何の日

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

 

タイタニック号の日

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

 

模型 沈没船 タイタニック号

 

山口県の話題

宇部出身のアニメーターで映画監督の庵野秀明さんが手掛けた「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」の公開を記念したパネル展が4月10日、「常盤町1丁目スマイルマーケット(トキスマ)」(常盤町1)で始まった。5月31日までの期間中、館内にグッズショップを設け、メガネケースやマグカップ、エヴァンゲリオンストア限定商品など約150点を販売する。
 初日となった週末の土日には約4000人が来場。(続きを読む)

 

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

 

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

今日の映画&書籍はこれ

サブミナル関連映画

【ゼイリブ】1988年
「ハロウィン」「遊星からの物体X」の鬼才ジョン・カーペンターが1988年に手がけ、異星人による姿なき侵略を描いてカルト的人気を誇るSFサスペンススリラー。

 

外国映画
外国映画、洋画

 

 

歴史都市伝説

SOSタイタニック/忘れえぬ夜

 

タイタニック号沈没と3大富豪の死

タイタニック号沈没にまつわる陰謀説と言われているのが、ホワイトスターライン社の船をすり替えての保険金詐欺だったという説です。しかし、たった数百億円の小金目当てなんて、チンピラ集団の泥棒稼業ならあるでしょうが、そんなつまらぬ陰謀だったのでしょうか? 詳細

 

 

 

マネーを生みだす怪物 壮大な詐欺システム

戦争を引き起こす中央銀行システムのからくりを暴き、誰が、何のために創ったかを歴史的叙述で解く衝撃の書。

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

今日の検索備忘録

甘い女性の声で官能的なジャズ

 

広告一覧

日本ではまだ馴染みがないけれど、ヨーロッパではジャムの定番素材として愛されているルバーブ。その甘酸っぱさにシナモンをミックスさせた香りは、グルマンにはたまらない芳しさ。美味しい香りに酔いしれて、ハッピーなひと時を過ごして。

 

今日の備忘録コメント

 
Widget is loading comments...