7月3日

 

 

 

 

ソフトクリームの日

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

 

通天閣の日

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。

 

七味の日

唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。

 

 

今日も素敵な一日になります様に

アルハンブラ宮殿の思い出

 

She−Elvis Costello[Japanese]

アート全般の動画  動画紹介ブログ・テーマ
アート動画 

 

 

きょうの歴史都市伝説

モーツァルト

18 世紀を代表する天才音楽家のモーツアルトは、1784 年 12 月 14 日、ウイーンにあったフリーメーソンのロッジ 「慈善」 に加わり、たちまち重要メンバーとなりました。数週間のうちにマスター(職人)となり、やがてフリーメーソンと結びつく他の秘密結社「アジアの兄弟」 「イルミナティ」 などとの関連でも、彼の名前が登場するようになりました。
好奇心の強いモーツアルトは、これにもまだ足りず、他のロッジも訪問し、旅行中でもフリーメーソンの会合に参加する機会を逃すことはありませんでした。モーツアルトの以下の作品には、既にタイトルからもフリーメーソンとの関係が明らかです。
「徒弟の旅」 「ロジェ開会のための音楽」 「宇宙の魂」 「フリーメーソンの小カンタータ」 などがありますが、加えて重要なのは、1791 年 9 月 30 日初演の、 「魔笛」。

 

ドイツ語で、「魔笛」は、「Zauberfloete(ツァオバーフレーテ)」 と言います。このオペラには様々な秘密のシンボルが散りばめられており、フリーメーソンの同志で、カリスマ的な大スター(親方)であった、イグナツ・フォン・ボルンが、ザラストロの
モデルとされており、ザラストロとは、ゾロアスター教の教祖であるゾロアスター(ザラスシュトラ)を意味しています。
彼の教えは、お布施や生贄とか何かで神様のご機嫌を取り、他力本願で良い思いをしようとするのではなく、そういう事を一切やめて、良心・最高の道理・望ましい統治・聖なる敬虔・健全・不死という気を自分の内に養う事によって。より良い人生を自らが歩もうというものです。

 

「魔笛」の中に、モーツアルトは、フリーメーソンの重要な数字や、これに対応する音符を用いており、こうして作品に盛り込まれた 「秘密のメッセージ」 が、大きな手がかりを与えています。その際、重要な美徳は、沈黙、人間性、友愛であり、これはフリーメーソンが標榜した美徳と同じものであります。
フリーメーソンでは、3と言う数字は重要で、その数字は魔力を持つとされ、フリーメーソンの燭台も、3本の枝を有します。牧神のような 「賢明なる愚者」 パパゲーノや、 「夜の女王」 の娘 パミーナにも、モーツアルトは魔術的世界のシンボルを盛り込んでいます。

 

知識人・芸術家・貴族・富裕商人などが、続々とロッジに集まり、このような時代背景のなかで、天才音楽家のモーツァルトも 1784 年 12 月にフリーメイソンに加入し、翌 1785 年には名作 「フリーメイソン葬送音楽」を作曲するなどフリーメイソンの運動に積極的に参加し、フリーメイソンの関連作品を10点ほど残した。

 

1) 歌曲「ヨハネ分団の儀式のための讃歌“おお、聖なる絆よ”K.125h」
2) カンタータ「あなたに、宇宙の魂よ K.468a」(未完) 1785-91 年?
3) 歌曲「会員の旅 K.468」 1785 年
4) カンタータ「フリーメイスンの喜び K.471」 1785 年
5) 管弦楽曲「フリーメイスン葬送音楽 K.479a」1785 年
6) 合唱付き歌曲「あなた方、我らの新しい指導者よ K.484」 1785 年
7) 合唱付き歌曲「親しい友よ、今日こそ K.483」 1785-86 年初
8) 独語小カンタータ「無限の創造者を崇敬するあなた方が K.619」 1791 年
9) 小カンタータ「我らの喜びを高らかに告げよ K.623」 1791 年
10) 歌曲「我らの手に手をとって K.623a」 1791 年

 

これとは別に、最後の年に作曲されたオペラ「魔笛 K.620」 は、フリーメイソン運動が生み出した最大傑作と言われています。

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

貧乏な人ほど好む食べ物は

 

お金がない人こそ、ファストフードを避けるべき!

お金持ちになる秘訣は、お金持ちだけが知る「秘密のレシピ」でした。しかし、今では科学が進歩したおかげで、お金持ちの共通点が数多く発見されています。お金持ち研究の最たる例が、「金持ち体質は自制心が強い!」という発見でしょう。中でも、スタンフォード大学の心理学者、ウォルター・ミシェルが行った研究は有名です。

 

「長期的な視点で考える人」と「将来のために今を我慢する、自制心を持った人」が、お金持ちになりやすいことが分かりました。

 

削ってはいけない健康維持費

最後の出費はとりわけ重要です。どんなにお金を節約して、たとえそれでお金持ちになれたとしても、不健康になってしまえば意味がありません。だから、健康維持費は削らないように注意しましょう。とりわけ重要なのが、「睡眠時間の確保」と「運動習慣の維持」ですね。