7月9日

 

 

 

ジェットコースターの日

1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

 

 

不思議の国のアリス

1865年 ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』が刊行。

 

 

今日も素敵な一日になります様に

Surfer Girl ―The Beach Boy 1963年

 

She−Elvis Costello[Japanese]

アート全般の動画  動画紹介ブログ・テーマ
アート動画 

 

 

きょうの歴史都市伝説

龍馬暗殺 〜幕末の政情〜

 

NHK大河ドラマ『龍馬伝』は岩崎弥太郎が語る話。ドラマは表向きの話。ここからは裏(真実)を読む話。
龍馬を暗殺した場合、武器取引の商社である海援隊をどうするかという問題になりますが、そこで後藤象二郎と岩崎弥太郎も一枚かんでいた。岩崎弥太郎は、高知県安芸市の地下(ちげ)浪人の長男として生まれましたが、とにかく貧乏で、幼少の頃から奇行や盗み癖が目立ち、泥棒をしては何度も刑務所に入っていました。 確か、司馬遼太郎の 「龍馬がゆく」 にも、この事は書いてあったと記憶しています。
また、岩崎は、25 歳の時吉田東洋の門下生となり、土佐藩の命で長崎に派遣されましたが、藩費を浪費・使い込み、翌年解職されています。 もっとも、何度も刑務所にブチ込まれている彼としては、何ら経歴に傷がつくほどの事ではなかったと思われます。詳細

 

お金を使って心も豊かにする30の方法

  1. 人生と心を華やかにするために、上手にお金を使う。
  2. もしものときのために、貯金をするのはやめる。
  3. 自分磨きにお金を使う。
  4. 時間と余裕を作るために、お金を使う。
  5. 自由を手に入れるつもりで、かえって不自由が増えないか、よく考える。
  6. もたないことに、お金を使う。
  7. 心を揺さぶることに、お金を使う。
  8. 弱みは、隠すのではなく、見せていく。
  9. 新しい物を買うより、メンテナンスにお金をかける。
  10. いいものをもらったときは、もう1つ何か加えて、さらにもっと素晴らしくする。
  11. 見栄を張るための我慢はやめて、素直に楽しめる方向に歩む。
  12. 自分磨きには、お金をかける。
  13. 自分が本当に楽しめるお金の使い方をする。
  14. 新しい出会いより、今の友人のためにお金を使う。
  15. お金を使う以前に、やりたいことを見つける。
  16. やりたいことを見つけるために、お金を使う。
  17. おいしい食事に、お金をかける。
  18. 電話代より、デート代にお金をかける。
  19. 楽しいことに、お金を使う。
  20. 楽しいことをして、成功も失敗も、すべて成長に変える。
  21. こだわりに、お金をかける。
  22. 上手にお金を動かせるように、意識をする。
  23. 「所有をしない贅沢」を、味わう。
  24. 睡眠の重要性を、再認識する。
  25. 畑でできた作物を、おすそ分けする。
  26. 高級品は、飾りにするのではなく、実際に使う。
  27. お金を払って、ライフスタイルを手に入れる。
  28. お金を使って、リッチになる。
  29. テレビの中の友人より、現実の友人と話をする。
  30. 親と仲良くする。