今日も素敵な一日になります様に

アルハンブラ宮殿の思い出

 

5月の別れ

アート全般の動画  動画紹介ブログ・テーマ
アート動画 

 

 

きょうの歴史都市伝説

フリーメーソン日本上陸

 

1842 年のアヘン戦争により、英国領となった香港にフリーメーソンの極東ロッジが創立され、アジア進出の拠点になりました。その香港から横浜の居留地警備の為に派遣されたのが、英国陸軍第 20 連帯の分遣隊で、この連隊には軍人結社「スフィンクス」があり、連隊が駐屯した横浜に、アイルランド系の「スフィンクス・ロッジ」が開設されました。 このロッジは、軍隊の中で組織される軍事ロッジで、連隊の移動とともに、ロッジも移動する性質のものです。

 

日本人として最初にフリーメーソンとなった西周と津田真道がオランダにおいて、フリーメーソンに加入したのと同じ、1864 年の事でした。
イギリスのグランド・ロッジ傘下の常設ロッジが最初に組織されたのも、同じ横浜でありました。 1865 年にその準備会が開かれ、6 月 26 日に 「横浜ロッジ No.1092」として正式に発足。

 

しかしながら、当時フリーメーソンの日本ロッジに、日本人が加入することは許されず、フリーメーソンは欧米人に限られていました。フリーメーソンが日本人に門戸を開放したのは、第二次世界大戦後の、1950 年の事でフリーメーソンである占領軍総司令官マッカーサーの指示を得て、佐藤尚武(さとうなおたけ)、植原悦二郎(うえはらえつじろう)など 5 人の国会議員がフリーメーソンとなりました。 この事は、「ニッポン・タイムズ」1950 年 1 月 8 日号の記事に記されています。

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

お金持ちの口癖「ありがとう」

 

お金持ちの口癖は「ありがとう」です。感謝を示すことのメリットは多数の研究によって報告されています。ゴディバジャパン株式会社の調査によると、「ありがとう」と声に出して伝える人ほど幸福で、年収が高いことが分かりました。調査によると、1日平均4回以上「ありがとう」と声に出す人は、4回未満の人と比べて年収が20万円以上高いという結果が得られました。

 

「ありがとう」が貯金につながる?

感謝を示すメリットは他にもあります。たとえば、とある研究によると、「感謝の気持ちを持つと貯金できる!」ということが判明しています。感謝の気持ちは「幸福感を高める効果がある」と言われています。そして、幸福感が高い人は貯金をしやすいなんて研究もあります。だから、「感謝の気持ちを持つ=貯金できる」というのは、個人的にも納得の理屈であります。

 

「ありがとう」が健康につながる?

感謝を示すメリットはまだまだあります。ある研究によると、感謝を示すことによって、不眠症が治ったのだとか。睡眠不足はタバコよりも身体に悪いうえ、貧乏につながりますから、このメリットは見過ごせません。もともと不眠症の原因は「幸福感の欠如」が原因とも考えられています。というのも、眠気をもたらすホルモンである「メラトニン」は、幸福感を感じたときに分泌される「セロトニン」というホルモンを原料としているからです。

 

「感謝を示す」→「幸福感が高まる(セロトニン分泌)」→「睡眠の質が向上する(メラトニンが作られる)」という流れを考えると、「感謝を示すことが睡眠の質を高める」というロジックも自然です。

 

感謝の気持ちにはポジティブな効果が多いここまで「ありがとう」という言葉を口にすることで、幸福感が高まり、年収も上がり、貯金できるようになり、睡眠不足が解消され、健康になるんじゃないか?という話でした。感謝の気持ちにはポジティブな効果が多いので、嬉しいことがあったらガンガン感謝を示すのがよいでしょう。