6月1日

 

 

 

写真の日

日本で初めて写真撮影が行われた。被写体:薩摩藩主・島津斉彬 撮影者:長崎の御用商人・上野俊之丞
だったとされております。ちなみに、上記記録は上野俊之丞の次男・上野彦馬氏の口述記事をまとめた。

 

坂本龍馬とフルベッキ

 

 

長州忍者外伝 黒手組

伊藤博文は元々山口・萩の長州の「下忍」であり、さまざまな政変を演出してきた明治維新の中心人物であるという説明。長州には、「長州黒手組」といわれる隠密行動部隊が存在。我が日本の秘密組織

 

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

 

 

 

 
アルハンブラ宮殿の思い出

 

5月の別れ

アート全般の動画  動画紹介ブログ・テーマ
アート動画 

 

 

 

きょうの歴史都市伝説

長州黒手組

長州支配を支えた諜報組織
明治18年から始まった内閣制では明治45年までの27年間に、内閣総理大臣は長州閥の伊藤、山県、桂で20年間も独占された。明治維新の主力は「薩長土肥と公卿」と教科書には書かれているが、明治17年岩倉具視が死去し太政官制が廃止されると、日本の国家中枢は圧倒的に長州の天下となった。明治17年までは維新当初は薩長は五分五分であったが明治6年には西郷と大久保の薩摩勢力が分裂し、西郷は西南の役で殺害された。明治11年には大久保も暗殺、薩摩の有力者は一掃され、長州の独走体制となった。

 

「上忍」「中忍」「下忍」の三段階より成るもので、この諜報機関は、後述するように大内氏に由来するものである。
長州においては1836年(天保7)の天保の一揆時に、斉煕、斉元、斉広と、1年で3人の藩主が相継いで変死しており、これらはおそらく毒殺であったと推測されている。つまり長州は実質上この頃から諜報機関が実権を握っていた。

 

大内氏は室町時代には有力守護代名として、和泉・紀伊・周防・長門・豊前・石見の6カ国を領有し、幕府と並ぶ勢力となる。堺商人と結ぶ細川氏との応仁の乱を制して以降は、衰弱する幕府に代わって李氏朝鮮や明との交易をほぼ独占する。と同時に朝鮮近辺を襲撃していた倭寇をほぼ制圧し、傘下に組み込む。
この大内のもとで築かれた渡来人のネットワーク(商業・諜報)は大内氏が滅ぼされて以降も、毛利氏の下に引き継がれ、江戸時代も長州藩に引き継がれた。当時の長州の下関、上関は日本海、太平洋、瀬戸内海を結ぶ中継地点であり、江戸時代になお続いていた朝鮮特使が必ず立ち寄る場所でもあった。それだけではない。天保一揆ののち3人の藩主が変死したあと、1836年毛利敬親が藩主に就任して以降は藩公認のもとで密貿易を行い、巨万の利を得ている。詳細

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

関連映画

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

 

忍者刀と伊藤俊輔(伊藤博文)

伊藤俊輔の忍者刀による暗殺剣

 

伊藤俊輔が孝明天皇を暗殺した際、生体化学研究所の中原和人氏は最近、「日本史のタブーに挑んだ男」鹿島f著に載っていたこの刀の写真を透視し「筋収縮力テスト法」による検証によって、この刀は孝明天皇をはじめ10人の人間の血を吸っているという。

 

 

そのうち8人は幕府側、一人は長州人の血だという。俊輔は幕府の人間8人を殺し、一人の長州人をこの刀で殺した。それはおそらく広沢実臣ではないかという。広沢は明治4年1月9日夜刺客の手で暗殺されました。新政府の参議、広沢の死因はいまだ謎のまま放置されています。享年39歳。

 

明治2年6月戊申の役の論功行賞があり、広沢は章典禄1800石をもらっています。このとき論功行賞は、西郷隆盛2000石、木戸孝充と大久保利通が広沢と同じ1800石そして大村益次郎が1500石、小松帯刀と後藤象二郎が1000石、を受けています。

 

その広沢がなぜ同じ長州人に暗殺されたのでしょうか。明治3年8月海外視察を終えて帰国した山形有朋は大村益次郎没後の軍部を背負って立つことになりました。その山形の外遊中、明治2年9月に大村は暗殺されています。

 

 

 

 

頭が悪い人のお金の使い道・ベスト3

頭の悪いお金の使い道 「第3位」は…

 

 お金持ちになるコツは、ただ1つ。「お金を使わないこと」です。お金を貯めようとする人は、食費や交際費を削ろうとします。しかし、本当に大事なのは「固定費」です。

 

 特に、「家賃」は生活費を圧迫します。住みたい街ランキングや住んでいることがブランドになる街がありますが、そこの家賃はどこも高いです。

 

 見栄のために高い家賃を払っている人は、頭の悪いお金の使い方です。

 

 都心に住んでいる人は、このコロナ禍に家賃を見直したほうがいいでしょう。

 

● 頭の悪いお金の使い道 「第2位」は…

 

 自分へのご褒美として高い食事やショッピングをする人がいます。しかし、ご褒美は、「誰か他の人にするからこそご褒美」なのだと思ったほうがいいでしょう。

 

 誰かにプレゼントしたり、寄付をすることは、まわりまわって自分に返ってきます。ただ、自分へのご褒美は、輪が閉じています。

 

 プチ贅沢のような自分へのご褒美は、頭の悪いお金の使い方でしょう。

 

 しかも、その満足度はどんどんエスカレートします。自分へのご褒美として2000円のランチを食べているような人は、やがて3000円、5000円と値段が上がっていきます。そうしないと贅沢している気分になれないからです。

 

 そのループから早いうちに抜け出して、1円でも人に使うように考え方を変えたほうがいいでしょうね。

 

● 気になる「ベスト1」は…

 

 頭の悪いお金の使い道の第1位は、「保険」です。

 

 生命保険や医療保険は、最もムダなものです。なぜなら、日本は健康保険が充実しているからです。どんなに大きな病気になったとしても、個人が支払う金額は高額療養費制度によって数万円に収まります。

 

 それなのに、保険会社はCMをたくさん打ちまくって不安を煽ります。「いざというときの備え」と言って、あたかも保険が必要だと思わせるように考えを植え付けます。

 

 保険は今すぐ解約しましょう。あなたを守ってくれるのは「貯金」です。自分のお金は自分で守り、自分の人生を守るようにしましょう。記事