6月23日

 

 

 

オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

 

Madonna - Like A Virgin

 

 

 

 

 

 

 

 

アート全般の動画  動画紹介ブログ・テーマ
アート動画 

 

 

 

 

きょうの歴史都市伝説

 

マクドナルドのロゴに隠されたサブリミナルメッセージとは?

マクドナルドは、ファストフードチェーンの「生みの親」であることはおそらく間違いないが、「ゴールデンアーチ」とよばれる橋をイメージしたという、そのクラシックな黄色い「M」のロゴには、母親を連想させるサブリミナル効果が隠されているというのだ。

 

ゴールデンアーチはもういらない!

1960年代後半、マクドナルド第一号店はドライブスルー付の、新しい店舗に建て替えられようとしていた。それにともない、マクドナルドの経営者はシンボルであったゴールデンアーチを付けるのをやめようと考えていたのだ。
それに待ったをかけたのが、その時雇われていたデザインコンサルタントであり、心理学者であるルイス・チェスキンである。

 

ゴールデンアーチが象徴しているのは、女性の・・・胸
その時、ルイスがマクドナルド経営者に言った説得の言葉。
「ゴールデンアーチは絶対やめてはいけない。なぜなら、その二つのアーチは、
一組の女性の胸を象徴しているのだから。」

 

1960年代のこと。マクドナルドは、ブランディングのアドバイスを得るため心理学者を起用した。そして、その心理学者は、サブリミナルで顧客の「無意識」に訴えることが大切ということで、「母なるマクドナルドの胸」と題して、「M」の文字に丸みを持たせるよう助言したという。

 

 

こんな、ふざけた言葉で、マクドナルドの経営者が説得させられるわけがない。そう思われた方も多いだろう。

 

しかし、結果は・・・

 

見事、ルイスはマクドナルド経営者の説得に成功。二つのアーチは新しい店舗にも取り付けられただけでなく、マクドナルのM字のロゴに「女性の胸」という新しい意味も付け加えられた。

 

その本当の意図とは?
とにかく、ルイスがそう言ったのには、ちゃんとした心理学的な理由がある。

 

1960年代、当時、心理学の世界では、ジークムント・フロイト(Sigismund Schlomo Freud)により創始された精神分析学の影響が強かった。精神分析学とは、人の行動は無意識によって左右されるという仮説を置き、催眠術や夢分析をもとに人の心や精神を解明する心理学の一派だ。
その精神分析学におけるフロイトの理論は、人のほとんどの衝動は、性欲と、小さいころの経験に影響され、ほとんどの思考や想像は無意識下で行われているというものだ。

 

その精神分析学に基づき消費者行動を研究するルイス・チェスキンは、その理論をマクドナルドのロゴにあてはめたようだ。つまり、女性の胸を象徴する二つのゴールデンアーチをロゴにすることにより、消費者の無意識の欲望を操作し、マクドナルドに行くことを性的に誘惑できるのではないかと考えたのである。

 

また、当時のマクドナルドのスローガンが“ママに休みをあげよう(Give Mom a night off)”と子供をターゲットにしていたマクドナルド。二つのアーチが母親を連想させるのではという考えもあったようだ。

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

潜在意識関連書籍

ニューロマーケティングは、ユーザーの脳活動をはじめとした人間の生体指標を測定。それを可視化(数値化)することで、「人の潜在意識」を分析し、商品開発や広告宣伝などに活用する。

 

潜在意識関連映画

 

【ストーリー】
医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容易もまったく別人格の“夢探偵パプリカ”に姿を変え、クライアントの夢の中へと入り込む。ところが完全に操られた夢の中で、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた。

 

 

 

 

 

 

今日のなんでもランキング

3つのハンバーガーが6/23復活!マクドナルド期間限定

6月23日(水)より、に「ジューシーチキン 赤とうがらし」「テキサスバーガー2021」「トリチ(トリプルチーズバーガー)」が登場します。

 

ジューシーチキン 赤とうがらし

多くのお客様から復活の声をいただいていた、あの「ジューシーチキン赤とうがらし」が、マクドナルド50周年を記念し、期間限定で復活!「ジューシーチキン赤とうがらし」は、ジューシーなモモ肉を、スパイスで味付けしたサクサク衣のチキンと、少し甘めのマヨソースとシャキシャキレタスをあわせてゴマつきバンズでサンドした、ホットなおいしさが特長の商品です。辛みの効いたチキンパティは、ジューシーさにこだわりモモの一枚肉を使用し、チキン自体にも赤とうがらしを使用したスパイシーな味を付けることでチキンのうまみと刺激的な辛さがより引き立ちます。一度食べたらクセになる味わいの、ファン待望の復活商品をぜひこの機会にお試しください。
※辛みが苦手な方はご注意ください。

 

単品価格:390円
バリューセット価格:690円

 

 

3つのハンバーガーが6/23復活!マクドナルド期間限定

6月23日(水)より、に「ジューシーチキン 赤とうがらし」「テキサスバーガー2021」「トリチ(トリプルチーズバーガー)」が登場します。

 

 

焦か?しにんにくラー油ソース
登場のたびに大人気の「テキサスバーガー」が、マクドナルド50周年を記念し、2021年バージョンになって装いも新たに「テキサスバーガー2021」として登場!ジューシーな100%ビーフパティに、パリッとした食感の香ばしく甘みのあるトルティーヤチップス、スモーキーなベーコン2枚、濃厚なチェダーチーズを、一つ一つ丁寧に手で丸めた弾力のある食感が特長の3段バンズでサンドしました。決め手は、スパイシーで濃厚なバーベキューソースと、風味豊かでまろやかな熟成粒マスタードソース。濃厚なバーベキューソースと、とろ~りチーズ2枚にサンドされた肉厚ビーフパティのコンビネーションがたまらない、アメリカをイメージさせる2021年の新しい「テキサスバーガー」をお楽しみください。

 

単品価格:490円
バリューセット価格:790円

 

 

 

CFD

 

日経225先物(日経平均先物) 先物取引ブログ・テーマ
日経225先物(CFD)

 

 

     

■広告■

スーパースキャルピング225-2