6月27日

 

 

 

1863年6月27日 長州五傑(長州ファイブ)と呼ばれる面々が英国留学のため密出国を果たす。

 

ちらし寿司の日
1994年 松本サリン事件。松本市の住宅街で有毒ガスのサリンがまかれ住民7人が死亡。

 

6月27日生まれの人の性格や特徴は下記のように言われております。

 

星座 :かに座
守護星:月
自然素:水
色  :白、銀
性格 :
多才
想像力豊か
強い意志を持っている
勇敢
独創性に溢れる
人を惹き付ける魅力あり
優しい
がんばり屋さん
精神性を重んじる傾向あり
愛情表現豊か
恋愛面では自己犠牲をしがち

 

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

 

Michael Jackson - Smooth Criminal

 

 

 

 

 

 

アート全般の動画  動画紹介ブログ・テーマ
アート動画 

 

 

 

きょうの歴史都市伝説

長州ファイブ

伊藤博文 井上馨 井上勝 遠藤謹助 山尾庸三

 

長州ファイブとは、幕末に長州藩から上海経由でヨーロッパに派遣され、主にロンドン大学ユニヴァーシティ・カレッジなどに留学した、 井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝) の 5 名の長州藩士の事で、ロンドン大学に長州ファイブ(Choshu Five)として、彼ら 5 人の顕彰碑が建てられています。
彼らの留学は、ジャーディン・マセソン商会、横浜支店の支配人、サミュエル・ガワー(Samuel J.] Gower)が斡旋したもので、ジャーディン・マセソン社所有のチェルスウィック号で 1863 年 5 月 12 日に横浜を出航し、上海に向かいました。
5 月 18 日頃、上海に到着した後、井上と伊藤は約 300 トンのペガサス号で、他の 3 名は10 日ほど後に 5,600 トンのホワイト・アッダー号でロンドンに向かって出港し、到着したのは 11 月 4 日であります。英国留学中の世話役になったのは、ジャーディン・マセソン商会の創業者の一人であるジェームス・マセソンの甥にあたり、マセソン商会(ロンドン)の社長を長く務めたヒュー・マセソンですが、このヒュー・マセソンの紹介で、長州ファイブはロンドン大学ユニバーシティー・カレッジに留学することができました。ヒュー・マセソンは、1873 年 3 月に鉱山採石最大手と知られるリオ・ティント(リオ・ティント・ジンク、RTZ)を設立し、1898 年まで会長を務めましたが、設立に関わった金融業者、事業家による国際コンソーシアムの中にはロスチャイルド家の名前もありました。さらにロスチャイルド家は 1887 年から 1889 年にかけてリオ・チィントの大株主となり、経営に大きな発言力を持つようになっています。長州ファイブがロンドンに留学していた頃、長州では攘夷が真っ盛りであり、長州ファイブも日本国内では 「 攘夷! 」 と叫んでいましたが、現実はイギリスのジャーディン・マセソン商会やグラバーに買収され、イギリスのエージェントであったのです。
これは適当に言っているのではありません。 英国政府のクラレンド外相がパークスに送った文書に、薩長の維新の志士たちの事を 「 エージェント 」 と呼んでいる記録があるのです。 そこには、 「 エージェントの存在を秘密にしろ 」 とあり、
別の文書で、1866 年 4 月 26 日付けでハモンド外務次官からパークスに宛てた文書には、「 日本において、体制の変化が起きるとすれば、それは日本人だけから端を発しているように見えなければならない 」 と書かれた記録も残っています。すなわち、明治維新の工作は、日本人に気づかれないよう、あくまでも秘密裏に行えと、指示しているのです。
維新の志士達は、どこが尊皇攘夷なのでしょうか、尊皇攘夷どころか、大英帝国やロスチャイルド、ジャーディン・マセソン、サッスーンの使い走りで、操り人形であったのが現実の姿であった。

 

 

関連映画 長州ファイブ

 

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

 

 

 

今日のなんでもランキング

スターバックスで好きなカスタマイズアイテムランキング

 

ホイップクリーム スタバコーヒー

 

人気コーヒーチェーンのスターバックスでは、自分の好みに合わせて、カスタマイズが楽しめるのも魅力。
■スターバックスで好きなカスタマイズアイテムランキング
1位:ホイップクリーム
2位:キャラメルシロップ
3位:キャラメルソース

 

 

 

CFD

 

日経225先物(日経平均先物) 先物取引ブログ・テーマ
日経225先物(CFD)

 

 

     

■広告■

スーパースキャルピング225-2