バウムクーヘンの日


1999年 『だんご3兄弟』のCDが発売。爆発的なヒット

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

山口県の話題

宇部・真締川で「キャンドルナイト」

約2000個の明かり、キッチンカーも来場。「キャンドルナイト」は今回が初となる。
当日はキャンドルガラスに明かりをともし、約2000個のキャンドルを真締川周辺に設置する。市民参加型として、ガラスコップに絵やメッセージを書くワークショップも行う(数量限定、400円)。点火棒(200円)を購入すると所定の場所に置いて各自で点灯することができる。事前にマスクを着用しての来場よろしくお願いいたします。

 

 当日は、「焼きマシュマロ体験」(5個100円)を行うほか、キッチンカー4台が出店。「青空レストランBistro AMABILE(ビストロ アマービレ)」がジビエ料理などを提供するほか、「Mキッチン」が「特製ハヤシライス」、「kitchen846(キッチンヤシロ)」が「粕(かす)汁うどん」、「シンヤマキッチン」が唐揚げや軽食を提供。山口宇部経済新聞

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

 

映画鑑賞

 

歴史都市伝説

貯金封鎖

麻生太郎財務相は9日、2024年度上期をめどに1万円、5千円、千円の新紙幣(日本銀行券)を発行すると発表した。
日本における預金封鎖
日本では戦後物資や生産者が足りていない中で需要が旺盛になり、月4.9%・年58%というハイパーインフレの定義である月50%物価が高騰する過度な物価上昇を招いていた。このため預金資産を封鎖凍結して評価し、ハイパーインフレを抑えるためにに行われた[3]。1946年2月17日、第二次世界大戦後のインフレーションの中、幣原内閣において、緊急勅令として金融緊急措置令及び日本銀行券預入令が制定公布され新円切替が施行されると同時に実施された。この封鎖は封鎖預金と呼ばれ、同8月11日には第一封鎖預金と金額が多い預金に対して第二封鎖預金に分けられた。引き出しが完全にできなくなるのではなく、預金者による出し通貨量の制限の範囲で引き出すことができた[3]。また給与の一部は強制的に預金させられるなど、利用条件が設けられた。 封鎖預金からの新円での引き出し可能な月額は、世帯主で300円、世帯員は1人各100円であった。1946年の国家公務員大卒初任給が540円であり、それを元に現在の貨幣価値に換算すると、世帯主が約12万円、世帯員が1人各4万円まで引き出せる。学校の授業料は旧円での支払いが認められていたが、生活費には新円を使うこととなった。Wikipedia

 

。『文藝春秋』2002年12月号にて、1997年(平成9年)に当時の大蔵省内部で預金封鎖の検討が行われた旨の記事が掲載された。『週刊朝日』2020年7月17日号にて、日銀の準備率引き上げで準備預金を引き出せなくしたり、超過準備の大半を民間金融機関から引き出せなくしたうえで、利息をマイナスにし政府債務を部分的に処理する小黒一正のシミュレーションと懸念が掲載された。

 

 

 

 

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

旅の思い出

 

編集ソフトの案内

2021年備忘録作成中

ブログはホームページ作成ソフトSIRIUSで数年前から暇つぶしに作成。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

 

写真加工はソフトはAdobeホットショップを使用して写真編集しています。動画編集はFilmora動画編集プロでyoucubeへ動画をアップロードをしています。

以下よりご覧ください。

Adobe Photoshop CC 12ヶ月版 【Windows版】Filmora 動画編集