3月19日 金曜日

 

カメラ発明記念日


1997年 東電OL殺人事件。渋谷区円山町のアパートの空室で東京電力社員の女性の絞殺死体を発見。詳細

 

 

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

山口県の話題

 

映画鑑賞

映画『テスラ エジソンが恐れた天才』

彼が生きていれば、世界の電気システムは無料で送電することができた。天才発明家の驚異の頭脳と孤高の魂が今、明かされる──!
1884年、移民としてニューヨークへやってきて、憧れのエジソンのもとで働き始めたテスラだが、直流か交流かで対立し訣別する。独立したテスラは、実業家ウェスティングハウスと手を組み、シカゴ万国博覧会でエジソンを叩きのめす。時代の寵児となったテスラは、大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て、「無線送電」の実現に挑戦する。

予告編

 

外国映画
外国映画、洋画

 

歴史都市伝説

河豚計画

ドイツ系ユダヤ人五万人の満州移住計画
この計画は,当初特務機関でのコード 『河豚計画』 と名づけられた。 ユダヤ人は河豚みたいに “毒” もあるが,調理の仕方では最高の料理になる…,と いうわけだ.この計画を発案したのは,日産グループの総帥・鮎川義介(山口県)だった。

 

1930年代に日本で進められた、ユダヤ難民の移住計画である。1934年に鮎川義介が提唱した計画に始まるとされ、1938年の五相会議で政府の方針として定まった。実務面では、陸軍大佐安江仙弘、海軍大佐犬塚惟重らが主導した。ヨーロッパでの迫害から逃れたユダヤ人を満州国に招き入れ、自治区を建設する計画であったが、ユダヤ人迫害を推進するドイツのナチ党との友好を深めるにつれて形骸化し、日独伊三国軍事同盟の締結や日独ともに対外戦争を開始したことによって実現性が無くなり頓挫した。

 

北朝鮮には,土着,あるいは帰化した “在朝日本人” が大勢いる.在日朝鮮人のように何十万人という単位ではないが,2世,3世が増えたので 1万人近くいるだろう.彼らの多くは,“大陸浪人” とか “日本人馬賊” の末裔といった人々だ。敗戦直後,満州に残された日本人の境遇は.地獄に落とされたも同然だった.とくに,ソ連軍によってシベリヤに強制連行され,捕虜として過酷な死の労働を強要された日本人は70万人以上.このシベリヤでの残酷な抑留生活に耐えられずに死亡した日本人が,じつに30万人もいたのだ.まさしく生き地獄であった。いっぽう,地獄で仏 に会ったような絶好の幸運をつかんだ日本人もいた。 この仏様とはユダヤ人。 当時,満州には…, ナチスの迫害によって欧州各地から逃避してきたユダヤ人難民が何万人もいた.このユダヤ人達と一緒に今の北朝鮮域に逃げた日本人は,幸運にもソ連軍の捕虜にもならず,塗炭の苦しみをあじわった 「引揚者」 にもならず,北朝鮮に残ってユダヤ人たちと一緒に “土着”,あるいは “帰化” して,現在にいたるまで,したたかに生きぬいてきた。この北朝鮮における “ユダヤ人と日本人の連帯”,あるいは “絆 (きずな)”の成立の背景には,あの杉原千畝リトアニア領事代理も顔負けという “ユダヤ人救出・保護作戦” があった。救出した数は数万人。この “恩” をユダヤ人たちはいまも忘れていない。

 

 

成⇒金正⇒金正

 

残留日本人であるキム(畑中理)は日本に恩を忘れないというメッセージ(符牒)

 

 

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

旅の思い出

 

夏休みの工作と読書感想文

テスラコイル

子供DIYのプロジェクトのためのアークなしで電池式組み立てられた小型テスラコイルの無線電信の伝達キット。

小型 テスラコイル無線電信伝達キット 学生実験 おもちゃ

 

読書感想文

テスラが35歳当時に国際学会で発表した、「超高周波超高電圧の電源」についての活用法。そして発明王エジソンのGEやウェスティングハウス社を離れた後、没頭していた「世界システム」の研究とは。。。ニコラ・テスラの「完全技術」解説書 [ ニコラ・テスラ ]

 

 

編集ソフトの案内

2021年備忘録作成中

ブログはホームページ作成ソフトSIRIUSで数年前から暇つぶしに作成。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

 

写真加工はソフトはAdobeホットショップを使用して写真編集しています。動画編集はFilmora動画編集プロでyoucubeへ動画をアップロードをしています。

以下よりご覧ください。

Adobe Photoshop CC 12ヶ月版 【Windows版】Filmora 動画編集