3月14日 ホワイトデー

 

ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。

 

円周率の日

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

山口県の話題

宇部・真締川周辺で「キャンドルナイト」

宇部市中心市街地を流れる真締川周辺で3月13日、キャンドルの明かりを楽しむ「まじめ川キャンドルナイト」が開かれた。

 

ドクターヘリ,宇部市

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

 

映画鑑賞 LHC

天使と悪魔

 

 

 

 

LHC(大型ハドロン衝突型加速器)

高エネルギー物理実験を目的としてCERNが建設した世界最大の衝突型円形加速器の名称。スイス・ジュネーブ郊外にフランスとの国境をまたいで設置されている。2008年9月10日に稼動開始した。高エネルギーの重粒子加速衝突実験によって、クォーク・グルーオン・プラズマを生成する。wikipedia

 

 

高エネルギー加速器研究機構

 

 

 

映画『テスラ エジソンが恐れた天才』

彼が生きていれば、世界の電気システムは無料で送電することができた。天才発明家の驚異の頭脳と孤高の魂が今、明かされる──!
1884年、移民としてニューヨークへやってきて、憧れのエジソンのもとで働き始めたテスラだが、直流か交流かで対立し訣別する。独立したテスラは、実業家ウェスティングハウスと手を組み、シカゴ万国博覧会でエジソンを叩きのめす。時代の寵児となったテスラは、大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て、「無線送電」の実現に挑戦する。

予告編

 

外国映画
外国映画、洋画

 

歴史都市伝説 悪魔の数字の意味

歳差運動と666

地球の歳差運動と種の興亡 日経サイエンス2007年2月号
化石の記録によると,哺乳類の種の寿命はそう長くはなく,平均で250万年ほどらしい。ユトレヒト大学(オランダ)のファン・ダム(Jan van Dam)らは2200万年間にわたる齧歯(げっし)類の歯の化石を調べ,齧歯類の種が地球軌道の変化とぴったり一致する周期で興亡していることを突き止めた。
 地球の公転軌道は楕円から円へ,また楕円へと周期的に変化している。また,自転軸の傾きも周期的に変動している。両者が組み合わさり,地軸の傾きが小さくて季節変化がなく,気候変動も小さい期間が生じた。「こうした変化が既存の齧歯類の生息環境を破壊するか,新種の齧歯類が栄えるチャンスを生み出したのだろう」とファン・ダムはいう。
地球の自転66.6 90直角-23.4歳差運動=66.6

 

関連映画

テキサス州と同じ大きさの巨大アステロイド(小惑星)が、時速35,000キロのスピードで地球に接近していた。衝突すれば確実に地球は全滅する。人類が生き残る方法は唯ひとつ。。。。アルマゲドン あらすじ

地磁気のポールシフト

地磁気の磁極は、頻繁に変化していることが観測されている。また、海洋プレートに記録された古地磁気の研究(古地磁気学)によって、数万年から数十万年の頻度でN極とS極が反転していることも知られている。この変化は永年変化と呼ばれているが、その原因についてはいまだ明確な説は存在していない。詳細記事

ペースメーカーをつけた人々の突然死。方向感覚を失った鳩の無数の死骸、制御不能に陥るスペースシャトル。世界各地で起きる不可解な異常現象の原因は地球の核<コア>の停止にあった。コアの回転が生む磁界がなくなると、地球には危険な宇宙線が降り注ぎ、生物は1年以内に死滅してしまう。ザ・コアのあらすじ

 

 

 

 

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

旅の思い出 ジョン万次郎銅像

足摺岬

壮大な岩、荒々しい海、空海が残した数々の伝説、パワースポットなど盛りだくさん。

ジョン万次郎とコンパスと定規

偶然は必然です。
足摺岬に立つジョン万次郎の銅像ですが、手にコンパスと三角定規を持っている。。
フリーメーソンのシンボルである直角定規とコンパスは何を言わんとしているのでしょうか。少なくとも、フリーメーソン、アメリカに諜報部員として教育され、日本に送り返された、彼らのエージェントであった事は事実でしょう。詳細

 

 

国内旅行 旅行ブログ・テーマ
国内旅行

 

夏休みの工作と読書感想文

テスラコイル

子供DIYのプロジェクトのためのアークなしで電池式組み立てられた小型テスラコイルの無線電信の伝達キット。

小型 テスラコイル無線電信伝達キット 学生実験 おもちゃ

 

読書感想文

テスラが35歳当時に国際学会で発表した、「超高周波超高電圧の電源」についての活用法。そして発明王エジソンのGEやウェスティングハウス社を離れた後、没頭していた「世界システム」の研究とは。。。ニコラ・テスラの「完全技術」解説書 [ ニコラ・テスラ ]

 

 

編集ソフトの案内

2021年備忘録作成中

ブログはホームページ作成ソフトSIRIUSで数年前から暇つぶしに作成。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

 

写真加工はソフトはAdobeホットショップを使用して写真編集しています。動画編集はFilmora動画編集プロでyoucubeへ動画をアップロードをしています。

以下よりご覧ください。

Adobe Photoshop CC 12ヶ月版 【Windows版】Filmora 動画編集