3月20日  春分の日

 

サブレの日

 

電卓の日


1973年 水俣病裁判で熊本地裁がチッソの過失責任を認定し原告全面勝訴の判決。

他の人はこちらも検索
日本 原爆開発 成功
日本 核兵器 隠してる
原爆 開発者 日本人
日本 原爆開発 海外の反応
日本 原爆開発 天皇
日本製原爆の真相

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

歴史都市伝説

陸幕調査部別室

1995年3月20日地下鉄サリン事件。通勤ラッシュ帯の午前8時頃、営団地下鉄の5本の電車内で猛毒のサリンが撒かれる。死者12人、重軽傷者5500人以上。

 

調別(陸幕調査部別室)は何をしている機関なのか。?日本版FEMAクーデター部隊ソ連ロシア、中国などの軍事機関の通信を傍受する、あるいは、日本の総合商社の海外支社社員等に偽装し、軍事、政治、治安に関する外国情報を収集する、ということも含めて、「調別」にとって、そうした活動は実は表向きで、実際は、日本の国民が対象なのであり、これが主の任務であり、つまりは、国民の生活と活動を傍受し個人情報を収集し、国民を監視する、ことを任務としている、さらに監視にとどまらず、政府または統治階層にとって不必要な国民を拉致拘束し殺害もする仕事の国家セクションに提供すべく、全国民を対象とした巨大なデータベースを作成しているのという強い疑いがもたれている。?自衛隊「調別」は、?戦後日本のインテリジェンス(情報諜報機関)

 

 

自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」とは?
 以来、5年間かけた調査や取材を経た2013年11月28日、石井氏はある記事を配信する。 その記事の要点を以下にまとめておこう。

 

(1)陸上自衛隊には「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」(以下、別班)と呼ばれる組織図にない秘密情報部隊が存在する。
(2)数十人いるメンバー全員が陸自小平学校の「心理戦防護課程の修了者」である。
(3)冷戦時代からロシア(当時はソ連)、中国、韓国、東欧などに拠点を設け、身分を偽装した自衛官が情報活動を行っている。
(4)自衛隊はこの活動を首相や防衛庁長官にも知らせずに独断で行っており、文民統制(シビリアン・コントロール)を大きく逸脱する行為である。
(5)別班の活動資金に関して予算上の処理等が不明確である。
(6)別班は「米軍と密接な関係にある」と指摘する関係者が多い。
 本書で著者は、この記事の執筆に至った過程(あたった資料、入手した極秘資料、取材した人物たちとその証言内容など)の詳細を明かし、「別班」の全貌を浮き彫りにする。そして、別班という存在が抱える問題点を議論するよう、改めて世に問いかけている。

 

●情報提供料は領収書不要で1回300万円までは自由に使える?!
 本書によれば、別班はロシア、中国、北朝鮮およびその関連諸国の情報収集を目的に、ヒューミント(人を媒介にした諜報活動)を行うチームだ。国内で対象と接触することもあれば、海外で民間人もしくは外務省などの公務員を装って諜報活動を行うこともあるという。 別班メンバーの掟は、身分は明かさないことを前提に、交友関係は絶つ、公的な場には行かない、年賀状は出さない、防衛大の同期会には行かない、自宅に表札は出さない、通勤ルートは毎日変える、身分証明書は身につけずに自宅に保管など、さまざまにあるという。

 

 活動資金は豊富で、情報提供料は領収書不要、1回300万円までは自由に使えるという。本書には、「金が余れば飲み食いも自由、天国だった」という元メンバーの証言もある。一方で、メンバーになる必須条件の「陸自小平学校の心理戦防護課程」が、「人格を崩壊させる洗脳プログラムである」と告発する元メンバーもいる。 本書には、他にも元メンバーや上官たちの証言、歴史的な成立経緯や米軍との深い関係など、別班の詳細が次々に明かされていく。 では私たち一般市民にとって、別班が存在することの問題点はどこにあるのか?

 

●秘密組織が海外で勝手な武力行使を行う?
 2013年の記事発表は、著者にとっても勇気のいる行動だった。発表前にある自衛官からは、(別班を記事にするなら)「あなたを消すくらいのことはやる」と脅され、発表後には別の自衛官から、「最低限、尾行や盗聴は覚悟しておけ」「ホームで電車を待つときは最前列で待つな」と警告されたという。

 

 そしてもうひとつ、まだ実現はしていないが、「別班」と「特殊作戦群」(特殊部隊)との「一体運用構想」が自衛隊の中にある、と著者は指摘する。 特殊作戦群とは、敵地への潜入、攻撃目標の偵察、海外での人質救出、海外での要人暗殺などの任務を果たすチームで、欠けている諜報力を増強するため「別班」を加える構想があるという。この構想は「憲法が禁じる『海外での武力行使』に踏み込む任務を想定している」と、著者は記している。

 

 秘密組織がいつの間にか、海外で勝手な武力行使に及ぶ可能性は決してゼロではない、そんな危険性をも「別班」は抱えているという。 まずは本書で、「別班」の存在とその実態について知ることから始めてみてはいかがだろうか?

 

関連映画

 

ソルト/ツーリスト/アンジェリーナ・ジョリー[Blu-ray]

 

 

 

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

山口県の話題

 

映画鑑賞

映画『テスラ エジソンが恐れた天才』

彼が生きていれば、世界の電気システムは無料で送電することができた。天才発明家の驚異の頭脳と孤高の魂が今、明かされる──!
1884年、移民としてニューヨークへやってきて、憧れのエジソンのもとで働き始めたテスラだが、直流か交流かで対立し訣別する。独立したテスラは、実業家ウェスティングハウスと手を組み、シカゴ万国博覧会でエジソンを叩きのめす。時代の寵児となったテスラは、大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て、「無線送電」の実現に挑戦する。

予告編

 

外国映画
外国映画、洋画

 

旅の思い出

 

夏休みの工作と読書感想文

テスラコイル

子供DIYのプロジェクトのためのアークなしで電池式組み立てられた小型テスラコイルの無線電信の伝達キット。

小型 テスラコイル無線電信伝達キット 学生実験 おもちゃ

 

読書感想文

テスラが35歳当時に国際学会で発表した、「超高周波超高電圧の電源」についての活用法。そして発明王エジソンのGEやウェスティングハウス社を離れた後、没頭していた「世界システム」の研究とは。。。ニコラ・テスラの「完全技術」解説書 [ ニコラ・テスラ ]

 

 

編集ソフトの案内

2021年備忘録作成中

ブログはホームページ作成ソフトSIRIUSで数年前から暇つぶしに作成。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

 

写真加工はソフトはAdobeホットショップを使用して写真編集しています。動画編集はFilmora動画編集プロでyoucubeへ動画をアップロードをしています。

以下よりご覧ください。

Adobe Photoshop CC 12ヶ月版 【Windows版】Filmora 動画編集