3月6日 土曜日

メロンの日

1972年 新日本プロレスが発足

 

1994年 新横浜ラーメン博物館が開館

気まぐれ写真 写真ブログ・テーマ
気まぐれ写真

 

今日も素敵な一日に(動画)

 

山口県の話題 大内塗

大内塗。湯田温泉で展示会
山口市の伝統工芸品、大内塗の歴史と未来を新作を通して展示する「百花繚乱(りょうらん)・大内塗」が、山口市湯田温泉2丁目の「狐(きつね)の足あと」で開かれている。大内人形にとどまらない大内塗の商品開発や木地師の育成の成果が、約50点の展示品を通して紹介。
31日まで午前8時〜午後10時(15日は展示替えのため休み)、入場無料。7日と20日は午前10時〜午後3時に一部商品が販売される。

 

山口県西部地方の話題の方どうぞ?♪ 旅行ブログ・テーマ
山口県西部地方の話題

 

映画鑑賞 テスラ

フィラデルフィア・エクスペリメント

有名な都市伝説「フィラデルフィア計画」をモチーフに造られたSF映画
第二次世界大戦中の1943年、フィラデルフィア港でアメリカ海軍によるある二コラ・テスラを責任者として極秘実験が行われようとしていた。“フィラデルフィア計画”と呼ばれるその実験は、敵のレーダーから消え、味方の船を探知されないようにするというものであった。

フィラデルフィア・エクスペリメント [Blu-ray] 価格52,688円 (税込)

 

映画『テスラ エジソンが恐れた天才』

彼が生きていれば、世界の電気システムは無料で送電することができた。天才発明家の驚異の頭脳と孤高の魂が今、明かされる──!
1884年、移民としてニューヨークへやってきて、憧れのエジソンのもとで働き始めたテスラだが、直流か交流かで対立し訣別する。独立したテスラは、実業家ウェスティングハウスと手を組み、シカゴ万国博覧会でエジソンを叩きのめす。時代の寵児となったテスラは、大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て、「無線送電」の実現に挑戦する。

予告編

 

外国映画
外国映画、洋画

 

歴史都市伝説

フィラデルフィア計画 (実話)

IQ240という世界に何人も居ない天才の精神は凡人には分からないものです。
歴史にその名を刻む、著名な科学者たちも参加していたアメリカ海軍のステルス実験。公式見解ではあくまで都市伝説となっている。この実験は、1931年、ニコラ・テスラが設立したと言われるレインボー・プロジェクトの一環であった。当時のレーダーは、「船体が発する、特徴ある磁気に反応するシステムである」と考えられていた。そのため、テスラは、「テスラコイル(高周波・高電圧を発生させる変圧器)で船体の磁気を消滅させれば、レーダーに映らない」と考えていた。

 

その後、この実験はジョン・フォン・ノイマンに引き継がれ、1943年、駆逐艦「エルドリッジ」に船員を乗せ、初の実験を行なうこととなる。

 

実験と結果
1943年10月28日、ペンシルベニア州フィラデルフィアの海上に浮かぶ「エルドリッジ」を使って、大規模な実験が秘密裏に行われた。

 

当時は第二次世界大戦の真っ只中であり、実験目的は新しい秘密兵器「磁場発生装置テスラコイル」はプラズマ兵器の原動力として使われているアンテナから出る電磁波による、「レーダーに対して不可視化する」というものであった。 テスラコイルの高周波によってレーダー波を無効化する為の装置としてエルドリッジの船内には多くの電気実験機器が搭載されており、そのスイッチを入れると強力な磁場が発生し、駆逐艦がレーダーから認められなくなった。その時にレーダー波(スカラー波)がエルドリッジへ向けて照射された事を意味する。まさにその時、実験は成功したかのように見えたが、不可思議な現象が起こる。実験の開始と共に海面から緑色の光が湧き出し、次第にエルドリッジを覆っていったのである。次の瞬間、艦は浮き上がり発光体は幾重にも艦を包み、見る見る姿はぼやけて完全に目の前から消えてしまった。
「実験開始直後に、駆逐艦はレーダーから姿を消す」、ここまでは実験参加者達の予定通りであった。しかし直後にエルドリッジは「レーダーから」どころか物理的に姿を消してしまい、しかも2,500km以上も離れたノーフォークにまで瞬間移動してしまっていたのである。それから数分後、またもや発光体に包まれ艦はもとの場所に瞬間移動した。

 

デルタ・アンテナの開発
プロジェクトが進むにつれて、時間を歪ませることも可能になった。効率的に時間を歪曲する方法が議論され、いわゆるデルタTアンテナが開発された。これはデルタ関数を表す三つのループからなる。ピラミッドアンテナとも呼ばれ、基本的にはそれぞれ90度の位置にある3つの磁気ピックサップ・送信機であり、三つの直交ループである。直交回転(orthorotation)は高次空間に入る方法である。アンテナの三つの部分を正確に動作させると中心に時空の入り口が得られる。アンテナはピラミッドに似ており、頂点に逆向きのピラミッドがある。デルタTアンテナはまさにタイムマシンであり、これにより時空のどこの場所にも行くことが可能になった。

 

フィラデルフィア実験と時間の場

フィラデルフィア実験の真の目的は、時間の場を回転させて光と電磁波の反射をなくすことだった。しかし意に反して、エルドリッジは別の次元に行ってしまった。

フィラデルフィア実験で戦艦が消滅した原因は、正常な時間の場を歪ませたことにある。船が停泊している時間の場を回転させると、レーダー信号は何もないかのように通過し、さらに十分に回転させると視覚的にも見えなくなる。時間の場を45度回転させると見えなくなり、90度回転させると現実から飛び出してしまう。
時間の場とは我々の物理的現実を拡張したものであり、アインシュタインによればひとつの物理次元である。時間の場は磁場とラジオ波(RF)によって操作可能であるが、通常の電磁放射では時間の場に影響を与えることはできない。より高い次元の場を生じさせるための変調が必要である。
こうしたことは通常の物理学では教えられることはない知識であり、すべては才能ある1%の学生のみ口伝で伝えられる。フォン・ノイマンはヒルベルト、レビンソン、アインシュタインなどの理論を研究し、この原理を理解した。フォン・ノイマンの論文の中で時間に関する方程式は高度の軍事機密になっている。

 

 

ファイナルカウントダウン [Blu-ray] / 洋画

歴史好き (ジャンル不問) 本ブログ・テーマ
歴史好き

 

旅の思い出 北海道

樽前山

北海道南西部にある支笏湖の南側、苫小牧市の北西部に位置する活火山。標高は最高点の樽前ドームで1,041m。1909年(明治42年)の噴火で、山頂には溶岩ドームが形成された。樽前山熔岩円頂丘として、北海道指定文化財の天然記念物に指定されている。この溶岩ドームは比較的大きい上に、山体とは異なった色(黒色)をしているために目立ち、樽前山を特徴づけている。

 

 

国内旅行 旅行ブログ・テーマ
国内旅行

 

編集ソフトの案内

2021年備忘録作成中

ブログはホームページ作成ソフトSIRIUSで数年前から暇つぶしに作成。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

 

写真加工はソフトはAdobeホットショップを使用して写真編集しています。動画編集はFilmora動画編集プロでyoucubeへ動画をアップロードをしています。

以下よりご覧ください。

Adobe Photoshop CC 12ヶ月版 【Windows版】Filmora 動画編集